0708FNM、0715FNM、0716モダン
2017年7月18日 Magic: The Gathering前回の掲載から、土地、渋面、飛来の枚数を調整しました。
レシピはこちら。
メイン
フェッチ9
山3
鋳造所2
踏鳴地1
眺望所4
ガイド速槍大歓楽4ずつ
渋面1
稲妻待機溶岩4ずつ
ボロチャ焼尽らせん4ずつ
欠片の飛来1
頭蓋割り3
サイド
流刑3
享楽4
掌2
RIP2
罠の橋2
二股2
0708FNM
vs赤青ストーム
RIPサイドインする都合上、渋面はアウトした方が良い。
大歓楽2枚抱えてるなら、もっと前のめりに殴って良かった。
vs同盟者
いかに焼尽を当てられるか。サイド後は掌がかなり効果的。
絆魂付与とライフゲインは要注意。
vs純鋼ストーム
生物をうまく除去するか、大歓楽先に出せれば良し。
ここまで感想
19でもやれそう。フェッチを減らしてるからそこまで土地詰まりを感じることも無い。
0715FNM
vsグリクシスコントロール
相性差で押し切れる。
vs緑白トロン
3ターン目カーンでなければおおよそ間に合う。
サイド後は神聖な協力とかスラーグ牙でゲインされなければ間に合う。
vsグリクシスシャドウ
ライフの減らし方に気を使うマッチアップ。
0716モダン
当日の朝にサイドボードを考えて、少し変更。
バーンが複数いて、カウンターカンパニーとかエルフより当たりそうと予想。
二股2 → コーの火歩き2
vs赤青ストーム
メインはバラルかゴブリンをちゃんとすぐ除去できるかどうかで間に合わず。
サイド後1本目は火歩き強かった。
サイド後2本目は大歓楽強かった。
vsナイトフォール
メインは1ターン差だったけどちょうど0にできた。この手のタイプは神経使う。
サイド後は流刑のおかげで土地2に伸びて、一気に楽になった。あと掌が強かった。
vs親和
相手先手の、墨蛾バネ葉飛行機械スタート。後手でガイドか渋面か迷って渋面出したらエンドに感電破された。後で聞いたらガイドだったらまた展開違った教えてもらえた。いい勉強になった。
サイド後、頭蓋囲いも装備先も満足に除去出来ず死亡。
というわけで、いろんなアーキタイプと計9戦やっただけやけど、土地19わりと良い感触。
7勝1敗1分けはいい数字だと思うし、まだまだやれることもあると思うし。
4-0とか5-0すること、店舗大会で優勝すること、これらを目標に、かつ楽しく、続けていこ。
レシピはこちら。
メイン
フェッチ9
山3
鋳造所2
踏鳴地1
眺望所4
ガイド速槍大歓楽4ずつ
渋面1
稲妻待機溶岩4ずつ
ボロチャ焼尽らせん4ずつ
欠片の飛来1
頭蓋割り3
サイド
流刑3
享楽4
掌2
RIP2
罠の橋2
二股2
0708FNM
vs赤青ストーム
RIPサイドインする都合上、渋面はアウトした方が良い。
大歓楽2枚抱えてるなら、もっと前のめりに殴って良かった。
vs同盟者
いかに焼尽を当てられるか。サイド後は掌がかなり効果的。
絆魂付与とライフゲインは要注意。
vs純鋼ストーム
生物をうまく除去するか、大歓楽先に出せれば良し。
ここまで感想
19でもやれそう。フェッチを減らしてるからそこまで土地詰まりを感じることも無い。
0715FNM
vsグリクシスコントロール
相性差で押し切れる。
vs緑白トロン
3ターン目カーンでなければおおよそ間に合う。
サイド後は神聖な協力とかスラーグ牙でゲインされなければ間に合う。
vsグリクシスシャドウ
ライフの減らし方に気を使うマッチアップ。
0716モダン
当日の朝にサイドボードを考えて、少し変更。
バーンが複数いて、カウンターカンパニーとかエルフより当たりそうと予想。
二股2 → コーの火歩き2
vs赤青ストーム
メインはバラルかゴブリンをちゃんとすぐ除去できるかどうかで間に合わず。
サイド後1本目は火歩き強かった。
サイド後2本目は大歓楽強かった。
vsナイトフォール
メインは1ターン差だったけどちょうど0にできた。この手のタイプは神経使う。
サイド後は流刑のおかげで土地2に伸びて、一気に楽になった。あと掌が強かった。
vs親和
相手先手の、墨蛾バネ葉飛行機械スタート。後手でガイドか渋面か迷って渋面出したらエンドに感電破された。後で聞いたらガイドだったらまた展開違った教えてもらえた。いい勉強になった。
サイド後、頭蓋囲いも装備先も満足に除去出来ず死亡。
というわけで、いろんなアーキタイプと計9戦やっただけやけど、土地19わりと良い感触。
7勝1敗1分けはいい数字だと思うし、まだまだやれることもあると思うし。
4-0とか5-0すること、店舗大会で優勝すること、これらを目標に、かつ楽しく、続けていこ。
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